世界にコスメは数あれど

アイシャドウ寄りの雑食

何だかんだでアルビオンに出戻る

大学生ぶりにスキンケアをアルビオンに戻すべくカウンターに行って来ました。

f:id:torijoshi:20200613150905j:image

長年スキンケアジプシーでどのブランドを使っても最大の悩みである鼻と頬の毛穴が改善されず、コスメに課金しているのでスキンケアはプチプラでも良いかと思いドラックストアのものを使用していました。勿論プチプラでも良いスキンケアはたくさんありますので否定するわけではありませんのでご注意を。アルビオンに興味を持ったのはアットコスメの化粧水ランキングで初めて見る商品が1位になっていてそれがアルビオンのフローラドリップでした。いつもはイプサのタイムアクアとかハトムギ化粧水など見慣れたものでしたが新参の可愛い化粧水に一目惚れ。調べていると知り合いの方からそれいいよ、同じブランドの乳液もいいよと教えて頂きました。私自身アルビオンは大学生の時に使っていたことがあって(8年前くらいになると思うんです…)その時もカウンターに行って美容部員さんに手順とかやり方とか教えて頂いて、お姉さんが張り切って商品をいっぱい並べてくれて説明してくれたんですが金欠の大学生には乳液の小さい方とスキコンを買うのに精一杯でした。そして服とか飲み代にお金がかかりアルビオンは辞めてしまいました。そこからいろんなブランドを行き来しているのですが、またアルビオンに戻ろうとは。先程書いた知人からフローラドリップのサンプルを貰ったんですが結構良かったのもきっかけになりました。ここからは実際に購入したものと貰ったサンプルの感想を書き溜めたいと思います。サンプルは一気に使うとどれが良かったかわからなくなると思ったので日を分けて使いました。

 

▶︎エクサージュホワイト ホワイトライズミルクⅡ(現品)

f:id:torijoshi:20200613150919j:image

アルビオンは先行乳液を行うブランドなので乳液は必須。大きい方を購入しました。今は春夏なので水色の美白ラインになっています。秋冬はピンクの保湿ラインになります。そしてタイプがI・Ⅱ・Ⅲとあり、Ⅰがオイリー肌、Ⅱがノーマル肌、Ⅲがドライ肌用です。美容部員さんが肌の質問をしてくれて(コロナでテスターができないとのこと)IIになりましたが様子見でIIが良かったんです。1かいに3プッシュを使いおでこ・両頬・鼻・あごに5点置きしコットンで内側から外側に伸ばしていきます。感想は使い始めた日に肌がしっとりしていてすべすべになっていて水分が多い肌という感じでした。このまま使っていこうと思ったのですが以前使っていた時の疑問が時を越えてシンクロしました。乳液が肌に入っていかない…量が多すぎるのか私の肌の浸透力が悪いのか…私の肌は成長しないのだなと思いました。様子を見ながら工夫して使っていきたいと思います。

 

▶︎フローラドリップ(現品)

f:id:torijoshi:20200613173742j:image

小さい方を購入しました。上部で書いた通り知人からサンプルを貰い先に使用していたので安心して購入できました。テクスチャーはトロッとしているんですが肌にぐんぐん入るんですよね。美容部員さんも絶賛でした。私は乳液の後に2回重ね付けしています。美容液とか乳液を買っていなかったので(サンプル除く)乾燥が怖く…結構早くなくなっちゃうかもしれません。でも匂いも上品で好きですがちょっとお高め…今までは比較的安いスキンケアだったので続けるには何かを犠牲にしなければなりません。。ただ他にも使ってみたい化粧水がありますがリピもしたいという二股な気持ちに揺れています。

 

▶︎エクサージュ クリアリィ クレンジングエッセンス(サンプル)

メイク落としです。テクスチャーは化粧水っぽい感じというかほぼ化粧水でサラッとしています。サラッとしすぎて顔にのせるのに苦労した。マスカラは難しかったですがそれ以外は結構落としてくれます。洗い上がりはサッパリ目です。匂いは乳液と一緒かな?可もなく不可もなくという感じでした。

 

▶︎薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ミニサイズ

中栓付いてるのかと思いきやついてなくてドバッと出して勿体ないことをしました。スキコンはさっぱりとした使い心地で人気があるのも納得します。あまりスースーせず優しく使えるので肌が安定する気がします。匂いも気になりません。これは現品を買おうと思っています。

 

▶︎薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク E

スキコンのシートマスクを1枚貰いました。使ってみたら匂いがキツすぎて数分で辞めました…化粧水の時は一瞬なので気にならなかったんですがシートマスクは15分くらい顔に滞留してるので鼻にツンときて目も心なしか赤くなっていました。でも数分でも使用後は肌がさっぱりしました。匂い対策をしてリピしたい…

 

▶︎エクサージュ ディープリセット ペーストウォッシュ(サンプル)

5月に発売された新商品なのですがクレイ洗顔とクレイマスクの2通りが楽しめる洗顔料らしいです。珍しいゼリーみたいな容器に入っています。こちらがとても良くて洗顔で使用した後は肌がツルツルになってしっとりしていました。パックの方は心なしか毛穴が引き締まったような…クレイの力は凄いと思った商品でした。夏に良さそうなので現品買いたい〜

 

 

まだサンプルなどたくさんいただいたんですが長くなりそうなのでこの辺にしておきます。気になったものを購入したらまた載せていきます。