世界にコスメは数あれど

アイシャドウ寄りの雑食

パーソナルカラー診断を受けてきました

パーソナルカラー診断と骨格診断を受けてきました。

f:id:torijoshi:20200606151023j:image

ずっとパーソナルカラー診断を受けてみたかったのですが高額のため保留にしていました。が、今回思い切って行ってきました。今までは好きなカラーのコスメを選んできておりそれが変わることはないのですが、自分の似合うカラーを知っておきたいと思ったのとたくさんカラバリがあるコスメだと迷う選択肢が少なくなるのがいいかなと思いました。まず私の予想は1stスプリングで2ndがウィンターかな思っていました。理由は目元にオレンジ系を持ってくると顔色が明るく見えるし、一番自分に合っていると思うアイシャドウがマジョマジョのジュエリングアイズBR792でした。ネットで似合うパーソナルカラーを調べると春だし、オレンジ系はスプリングが似合うと思ったからです。そしてウィンターが入っていると思った理由は口元にコーラル系を持ってくると顔全体がパッとしなくなり、赤系を持ってくると顔全体が締まって見えていました。アイシャドウではwhomeeのアイシャドウパレットbelive in pinkは自分に合うと思っていてパーソナルカラーの分類が夏秋冬に分類されていて何となくですがサマーよりかはウィンターかなという感じでした。

 

パーソナルカラー診断の先生はとても気さくな方で私のよく分からない質問にも丁寧に答えて下さいました。流れとしては質問票に自分の好き色や苦手な色を書き、あと骨格診断もあったので身長・足のサイズも記入しました。診断の最初はテストドレープを当てて貰いました。正直自分では違いがあまり分からず…先生が顔色が悪いねと言ったものが顔色が良かった気がしたり、その反対のこともありました…それからいろいろドレープをあてていただき、結果はスプリングタイプでした。ただ私の肌がイエベとブルベの真ん中らしく、夏のくすみカラー以外は合う、冬のはっきりした原色とパステルカラーも合うのだそうです。秋は全くダメということらしいんですが、かなり合うカラーの範囲が広いとのこと。これには自分も納得でき、予想も当たっておりました。調べるとグリーンベースというものみたいですね。私の似合うベストカラーを選んでいただいたのですがスプリングの濃い色の赤と青のドレープを当てていただき、そこに黄色も加わって完全に自分の中では信号だ…とニヤついておりました。先生には言っていません…ちなみにベストカラーはロイヤルブルーでした。他は朱赤・ひまわりイエロー・エメラルドグリーンなどくすみがない濃い色がいいのだそうです。薄い色は2番目に合うとのこと。白もキナリ以外はOK、ベーシックカラーも明るめを選べば全部良いそうです。因みにスプリングの方はローズレッドが似合わないそうなのですが私はそこまでダメではないとのこと。色の名前もいっぱいあって洋服にカラー名を付けてもらわないと分からなくなりそうです…

そしてメイクのことも聞いてきました。ファンデーションは艶系のものがベストなのでリキッドがおすすめ、リップとチークはコーラルピンク・濃いオレンジ・ローズ系など青味がないものがOK。とにかくツヤのためグロスやパール入りのチークがオススメ、リップは特にマットはNG。ただ夏・冬のカラーを使うときはリップとチークを色を揃えた方が合うとのこと。

アイメイクはブラウンカラーは黄みよりのブラウンが得意でココアブラウンなど青みのあるものは苦手、そしてラメなどが入ったキラキラしたものが良くマットはNGだそう…ここ地味にショック。カラフルな色も似合うがそのまま顔に乗せると派手に見えたりケバく見えるのでポイントとして使うのが良いとのこと。

私はコーラルリップがとにかく似合わず、例でyslの15番の写真を見せて先生に質問したところイエベの診断ですが他のイエベの方がおすすめしているものが私には合わないこともあるそうで、唇の色が濃い目なので口元は濃いカラーを持ってきた方が似合うそうです。私のスッピンは顔色が悪くて…土色っぽい感じなんです。健康診断でもどこも悪くなくて、スキンケア等で改善を頑張っているんですがあまり進歩がなく…診断が難しかったと思うんですが見ていただいた先生に感謝です。

 

自分のメモのように書きましたが診断を受けてとても勉強になりました。今までは自分の好きな色や気分でメイクをしていて正直しっくりこない日もありましたが、自分をよく魅せてくれる色を使った方がここぞという日は良いと思いますね。ちなみに骨格診断はウェーブでした。骨格診断はあまり知識がなかったのでこれから服選びなど勉強していきたいです。